占い師が書いてる役には立たないかもしれない話


続 お酒と猫と音楽と…占い師月ノ宮浩ことsachiyaのつぶやき
by tsukinomiya-hiro
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
占い優占のホームページ
月ノ宮浩は銀座優占で水・木・金、鑑定してます。鑑定時間はpm1:00〜pm9:00までたっぷりありますが、お待たせしたり、お断りすることになると申し訳ないので、ご予約頂けると安心です。お問い合わせ、ご予約は銀座優占03−3546−0331へお気軽にお電話下さい。
鑑定料金など、詳しくは
占い優占のHPをご覧下さい。↓↓↓

http://www.euranai.net/
カテゴリ
検索
最新の記事
お知らせです
at 2017-07-03 07:44
ツツジ
at 2017-06-03 20:58
“りょうしん”
at 2017-05-27 00:19
貧血ならビーツ
at 2017-04-28 00:04
鉄拳さんのパラパラ漫画
at 2017-04-12 03:21
いざという時のために
at 2017-04-11 21:32
お知らせです
at 2017-03-21 14:59
3.11
at 2017-03-11 13:47
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

日本人は凄い?

昨日、ちょっと用事があって実家に行ってきました。そして母から聞いた話なんですが、

数日前(ネットで調べたら7/22の南浦和でした)、通勤ラッシュの時間帯に電車とホームの間に落ちて挟まってしまった女性がいて、その人を助け出すために、居合わせた人たちが力を会わせて電車を押して女性を救出した事件があったそうです。
それだけなら、あぁ良かったね、助かって、で終わりなんですが、この話が世界に配信?ツイート?Facebook?で広まったらしく、世界からの反響が凄いらしいと言う話を聞いて、今夜、ネットで調べてみたんです。

たくさん出てきました。反響が。

で、これを読んでいる皆さんはどう思いましたか?
電車とホームに挟まれた人をみんなで助けようとしたことについて。

私は普通のことだと思ったのです。きっと、これを読んでいる皆さんもほぼ同意見ではないかなと、思うのですが。

しかし、海外の反響(コメント)は違うんですよ。日本人の行動に驚いたり、称賛したり、怖れたり?で、逆にびっくり、でした。みんなで人を助けたことに何で驚くの?と(((・・;)。

で、海外のコメント、こんな感じです。

うちの国だったら助けるよりも先に写メ撮ってFacebookに載せるよ
とか、

落ちた人に文句を言っても誰も助けようとはしないだろう
とか、

日本人の団結力は素晴らしい
とか、。


母は、困っている人をがいたら助けるのは日本人の遺伝子じゃないか、なんて言っていましたが、それはどうかな~( ̄▽ ̄;)

震災の時には世界中から助けたい何かしたいと言う人達の善意が届いたことを思い出せば、人はだれても人に親切にしようとする心は持ってると思うので、困っている人を人を助けようとする行動が日本人特有のものの訳はないですよね。

それに「うちの国だったらこうはいかない」と言っている人たちは救助の素晴らしさを讃えている訳で、その人たちはきっと同じような場面では人助けにまわる人だと思うし。

今回の事故の話、顛末を知って、ただ、単純に感動しました。

駅員さんが挟まった人を引き上げようとしたけどダメで、それを見ていた乗客達が電車を降りて重さ32tの車両を押して隙間を作ったそうですよ。で、無事救出。電車は8分遅れで運行再開したと。

外人でなくても凄い!と思います。8分で再開。

殺人事件のニュースとか気が滅入る話は繰返し毎日放送されるのに、元気になる話は少ないですよね。
残念な話と同じくらい、人って良いねと言う話を放送したら、テレビの視聴率あがるんじゃないかな?ナイカ(。;゜▽゜)
[PR]

by tsukinomiya-hiro | 2013-07-31 02:16 | ひとりごと | Comments(4)
Commented by 想い福 at 2013-08-28 23:04 x
ご無沙汰です!
別の車両に乗ってました・・・・・
オチがあります。とほほ・・・・
Commented by tsukinomiya-hiro at 2013-08-28 23:15
お久し振りです(*^^*)
オチとは?
Commented by 想い福 at 2013-08-29 22:46 x
ブログ見てちょ!
その時近くに居たのです・・・・・
Commented by tsukinomiya-hiro at 2013-08-29 23:22
想い福様、ブログ拝見しました~♪そういうことですか(。;゜▽゜)その時の「出番」は他の人たちだったんですね。結果オーライですね(^-^)v
<< 今年もセプテンバーコンサート ふなっしー(。゜▽゜)/のこと >>