占い師が書いてる役には立たないかもしれない話


続 お酒と猫と音楽と…占い師月ノ宮浩ことsachiyaのつぶやき
by tsukinomiya-hiro
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
占い優占のホームページ
月ノ宮浩は銀座優占で水・木・金、鑑定してます。鑑定時間はpm1:00〜pm9:00までたっぷりありますが、お待たせしたり、お断りすることになると申し訳ないので、ご予約頂けると安心です。お問い合わせ、ご予約は銀座優占03−3546−0331へお気軽にお電話下さい。
鑑定料金など、詳しくは
占い優占のHPをご覧下さい。↓↓↓

http://www.euranai.net/
カテゴリ
検索
最新の記事
ツツジ
at 2017-06-03 20:58
“りょうしん”
at 2017-05-27 00:19
貧血ならビーツ
at 2017-04-28 00:04
鉄拳さんのパラパラ漫画
at 2017-04-12 03:21
いざという時のために
at 2017-04-11 21:32
お知らせです
at 2017-03-21 14:59
3.11
at 2017-03-11 13:47
お知らせです
at 2017-01-19 09:31
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ひとりごと( 57 )


“りょうしん”

ツイッターを見ていたら、海外の監視カメラが捉えた泥棒(スリかな?)の動画がありました。
立読み中だか商品選び中だかの人の財布を抜き取った泥棒が監視カメラに気がついて、結局財布を返すまでを映した動画です。

犯罪の現場を捉えたものなのに、何だか微笑ましく感じてしまいました。

カメラに気づいてからの彼の表情、仕草、。何度も手を合わせて、盗った財布を床において、落ちてますよ、って感じで返す姿を見てたら、この人が悪いことしないで暮らしていけるようになるといいのに、と思わずにはいられませんでした。

見られてなかったら盗っちゃったんでしょうね。でも、見られているとわかって止めた。
彼にとって見ている相手は誰だったのでしょうね?

で、何となく思い出したのが「りょうしん」と言う言葉。

子供の頃悪いことするとよく言われたんです。「りょうしん」が痛まないのかって。
でも子供だったので「りょうしん」と聞いて思い浮かぶ知っている言葉は「両親」ぐらいだったのです。

両親が痛むって、なんだろう?悪いことすると親が傷つくってことかな?だからやっちゃいけないのかな?

と、そんな思考展開で悪いことは親が傷つくからしてはいけないのだ、と解釈していたのですが、「りょうしん」て、良心だったんですねー。

わからない言葉でも、その時知っている知識を総動員して解釈して納得していたその当時、どんな悪さで叱られたのかは思い出せませんが、( ̄▽ ̄;)

良心が痛まないのか、とか、良心の呵責を感じないのか、とか言われて躾られたのは、頭ごなしにいい悪いを押し付けられるより、自分で良い悪いを考えなきゃ答えがでない問いかけのようで今では懐かしく感じます。

泥棒さんの動画を見てこんなことを思い出すなんて、その泥棒さんの中に良心があると感じたからなのかな? (* ̄ー ̄)

e0186586_01042181.jpg

[PR]

by tsukinomiya-hiro | 2017-05-27 00:19 | ひとりごと | Comments(2)

いざという時のために

e0186586_21524236.jpg

先日救命講習というものを二度に分けて受けてきました。
AEDの使い方とか、心肺蘇生、気道異物除去の方法などを教えてもらう講習です。
普通と上級と、続けて受講しました。

人を助けるのには体力が要りますね。
心肺蘇生に必要な心臓マッサージ(胸骨圧迫)とか、初めて実習したときは筋肉痛になるくらいくたくたになりました。

傷病者の搬送も力がないと駄目だし、寝返りを打たせるのだって一苦労です。
コツがあるにしても、やはり基本は体力。
体鍛えなきゃ(^_^;)

この講習は消防署で行われていて、誰でも受講可能です。
普通救命講習は3時間。上級救命講習は5時間。
救急隊員の方々が教えて下さいます。

目の前で人が倒れたとき、何もできずに見ているだけでは悔しい。何かの知識がほしいと思っていたら、この講習のポスターを見つけまして、ご縁を頂きました。
興味のある方は是非調べてみてください。
使う機会がなくたって、知らないより知っている方が良い内容だと思います。是非!



[PR]

by tsukinomiya-hiro | 2017-04-11 21:32 | ひとりごと

3.11

e0186586_13553040.jpg

あれから6年。
私は何をしてきたか、私に何ができるのか、
そんなことを考える1日になりそうです。
年のせい(?)かすっかり涙もろくなりました。

[PR]

by tsukinomiya-hiro | 2017-03-11 13:47 | ひとりごと | Comments(0)

今年もありがとうございました

e0186586_01441096.jpg

今年もありがとうございました。
来年が皆様にとってより良い年となりますように!
感謝❗
[PR]

by tsukinomiya-hiro | 2016-12-31 01:41 | ひとりごと | Comments(3)

「宇宙戦艦ヤマト」

今夜、「戦艦武蔵の最期」という番組を見ていて、そう言えば、宇宙戦艦ヤマトというアニメが大好きだったなんてことを思い出しました。
リアルタイムの放送は知らなかったのですが、再放送でヤマトを見たのは小学生の頃でした。
なぜかあの戦艦のフォルムに魅せられて、また、あのオープニングソング(宮川泰作曲 阿久悠作詞)やBGMにも心捕まれて、夢中になったアニメでした。
それがきっかけで大日本帝国海軍の海戦だとか、軍艦の話を調べたりして、大和と武蔵は兄弟艦だったな、何てことも思い出しまして…。

大和と武蔵、あの横姿は黄金比だそうです。
戦いの船とかなんだとか関係なく、美しい形をしているんですよね。
アニメのヤマトも松本零士デザインのカッコ良さ。心惹かれた訳です。
子供だったのでストーリーが解ってたわけではなく、音楽と絵に夢中になってたんですね。
で、ストーリーについては触れませんが、
作品は毎度毎度戦闘シーンが繰り広げられ、その戦いに勝たなければ地球上の人類は滅んでしまうという設定。そして最終的に敵星を叩いて勝つということになるのですが、。
戦いが終わって主人公たちが言うのです。

「私たちは何て言うことをしてしまったのか?」
「我々がすべきことは、戦うことではなく愛し合うことだったのではないか?」

等々。

でも子供心に印象に残ったのはそんなシーンよりも戦闘シーンのカッコ良さ。カッコいい音楽。もし作者たちの言いたいことが戦いの虚しさや、戦争はよろしくないと言うことだったとしても、単純な私は「宇宙戦艦ヤマト」を見て、別の楽しみ方をしていたわけです。カッテヨカッタミタイナ。

(数年前リメイク版のヤマトが放送されていました。あれは全部を見たわけではありませんが、当時のヤマトを見ていた我々世代も楽しめる作品だったように思います。)

今見たら、全然違う思いを抱く作品の「宇宙戦艦ヤマト」です。戦いを扱った作品の鑑賞は複雑な思いを抱きます。
e0186586_01200754.jpg







[PR]

by tsukinomiya-hiro | 2016-12-07 00:35 | ひとりごと | Comments(7)

酔っぱらいの戯言

近頃、日本では色んなことが起きていて、海外でも色んなことが起きていて、。
それは事件であったり、事故であったり、自然災害であったり、恣意的なことであったり、。

憤ることもあれば、和むこともあり、何かしなければと思うこともあれば、静観していようと思うこともあり、個人として様々な思いにかられていました。

私は憲法九条を守りたい派です。
原発反対派です。
沖縄の基地も、基地が必要なら本土に持ってくればいいと思っています。

でも特になんの行動もしていません。
ただ思っているだけでなんの行動もしていない人間です。

受け身的ですから、。

なので、トランプ氏が大統領になって、採算合わないからっていう理由で、米軍が日本から撤退になればいいとさえ思っています。

なんでか?

それは日本が本当の意味で自立した方がいいと思っているからです。

まあ、酔っぱらいの戯言なんですけど。

今、アメリカではトランプ氏を「我々が選んだ大統領ではない」とか、デモが起きていますよね。
それを見ていて、
私も今の政権は私が選んだ訳じゃないんだけど、でも「あの政党」がいいって選んだ人が日本には多かったから、今があると、ちょっと受け入れているところがあって、アメリカの人の様にデモをしなかった。

ことなかれ主義ですね。スミマセン

でも、核廃絶や、核縮小にたいして、それに異を唱える、反対する日本政府の態度には、どんな思惑があるにせよ、今現在の説明では理解が出来ない思いです。
福島原発の処理だって難航しているのに、よその国に原発を売るとか、考えらないです。

ま、買う方も解った上でと言われればそれまでですが。

でも、異を唱えたい。
やっぱり核はダメですよ。いくら儲かったって、今のところ何か起きたら処理できないんだから。
儲けは誰のため?誰得?
その影で苦しんでいる人のことはどうするの?
いつ解決するの?
その答えも出せないままに原発再起動とか原発他国発売とか、核縮小反対とか、そんなことしてる我が国に幻滅することしきりです。

原発使わなくても電気作れたでショー❗





[PR]

by tsukinomiya-hiro | 2016-11-13 00:51 | ひとりごと | Comments(2)

昇仙峡

先日、昇仙峡に行ってきました。
初めて渓谷の川に沿ってあるいたのですが
風の心地よさ、自然の力強さを感じられる素敵なところでした。
e0186586_00553983.jpg

独特な景勝のひとつをパチリ。ガンダムっぽい?
ロープウェイで山頂に登ると、そこはまた良い気で満ち溢れているように感じられるのです。私は高所恐怖症気味なので、高いところの散策は苦手なのですが、それでも何度も来たくなる場所のひとつが昇仙峡です。

もう一枚。
e0186586_00554285.jpg

この雲は武田神社に着いたときに撮ったもの。雲の上部中央が波の様に渦巻いている感じが珍しいなーと。
この形も一瞬のもので、もう一枚撮ろうとしたときには形が変わっていました。
自然は素晴らしい(〃∇〃)
[PR]

by tsukinomiya-hiro | 2016-09-08 00:42 | ひとりごと | Comments(3)

気がつけば今夜も朝生

1ヶ月経つのが早いですね。
今月は新盆があったりして、東京とは違うその土地の習慣に驚いたりしながら、あっという間に夏が過ぎていこうとしています。
e0186586_01383923.jpg


さて、今夜の朝生は天皇陛下のお気持ちについての討論が行われるようです。

8日、何が語られるのだろうと思いながらそのお言葉を聞きました。

何故、今、この時に、お気持ちを発信する必要があったのか。

生前退位の意向についての発表も、不自然な形で報道された印象が強く、一体今の政府との間に何があるのだろうかと思ってしまったほどでした。

今夜、どんな討論が交わされるのか楽しみです。

近頃報道の偏りを感じている者としては、田原さんにガンガンやってほしいと期待している次第です。


[PR]

by tsukinomiya-hiro | 2016-08-27 01:25 | ひとりごと | Comments(0)

朝生

e0186586_02391235.jpg


今夜は改憲、加憲、護憲、なんてことが論題になっています。

田原さん、相変わらずお元気そうで何よりです。

この番組を通して好感を持った人、ダメだこりゃと思った人、判断保留の人、面白がらせてもらってます。
また最後まで見てしまいそうです😅

[PR]

by tsukinomiya-hiro | 2016-08-06 02:32 | ひとりごと | Comments(2)

元気になりますように!

梅雨があけて、これから夏本番。
陽の気をため込む季節がやって参りました。
熱中症には注意しながら、太陽のエネルギーを頂きたい時期です。
e0186586_01542791.jpg

先日、城南島公園に行って来ました。
弟に教えてもらったスポットです。
羽田空港のすぐそばで、羽田空港の展望ロビーよりも飛行機を間近で見られます。
この日は残念ながら、遠くの滑走路ばかりで発着が行われていて(積乱雲のせいかな?)、遥か彼方の機影を見つめるのみ(>_<)
潮の香りを楽しむのみでした。
e0186586_01543154.jpg

さて、夏祭りも始まる季節。
花火大会も楽しめる季節です。
籠らせていた気分を発散させて、元気よく夏を楽しみたいですね。

そして「ここ(優占)に来ると元気になれます」と言ってくださる皆様、
本当にありがとうございます💕❤💕
私は皆様の笑顔やその言葉に元気を頂いてます。感謝感謝(*^▽^*)

[PR]

by tsukinomiya-hiro | 2016-07-29 01:33 | ひとりごと | Comments(2)