占い師が書いてる役には立たないかもしれない話


続 お酒と猫と音楽と…占い師月ノ宮浩ことsachiyaのつぶやき
by tsukinomiya-hiro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
占い優占のホームページ
月ノ宮浩は銀座優占で水・木・金、鑑定してます。鑑定時間はpm1:00〜pm9:00までたっぷりありますが、お待たせしたり、お断りすることになると申し訳ないので、ご予約頂けると安心です。お問い合わせ、ご予約は銀座優占03−3546−0331へお気軽にお電話下さい。
鑑定料金など、詳しくは
占い優占のHPをご覧下さい。↓↓↓

http://www.euranai.net/
カテゴリ
検索
最新の記事
良いことがありますように!
at 2017-08-25 01:43
脚の痛みがスッキリ!
at 2017-08-08 21:09
お知らせです
at 2017-07-03 07:44
ツツジ
at 2017-06-03 20:58
“りょうしん”
at 2017-05-27 00:19
貧血ならビーツ
at 2017-04-28 00:04
鉄拳さんのパラパラ漫画
at 2017-04-12 03:21
いざという時のために
at 2017-04-11 21:32
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ひとりごと( 57 )


顔に○と顔に×

今夜、テレビにワタミの社長渡辺美樹さんが出ていて、ああ、この人の顔には丸があるなって思いました。
顔には○がある人と×のある人があって、丸がある人って言うのは今がダメでもどんどん良くなっていく人。バツのある人は今が良くてもだんだん悪くなるかもしれない人、と、人相的(?)には見るのです。
これも一人さんが言っていたことなんですけどね、顔に○って、いつも笑顔に見える人のことで、笑うと目じりが下がって、眉が下がって、口角が上がって、上と下から弧を描くから丸なんですね。で、×の人って目が釣りあがって、眉ももちろん上がって、眉間にしわなんか寄っちゃって、口はへの字って顔なんです。×でしょ。
で、どちらの顔が福相かなって言ったら○のほうが当然福相ですよ。

今夜渡辺さん顔を見て、この人は成功者になったんだなって思ったのです。金持ちという意味ではないですよ。きっとお金持ちでしょうけど、そういうことを成功者というのじゃなくて、心の幸せとか、人から喜ばれる生き方を見つけた人なんじゃないかなって意味で言ってます。
渡辺さんの経歴は詳しくは知りませんが、初めから順調ではなく、ゼロから、あるいはマイナスからのスタートで今の事業を成り立たせた方だと聞いています。テレビや雑誌でお顔を拝見することは度々ありましたが、今夜初めて、あ、顔に○がある!と気づいたくらいですから、以前はそうじゃなかったのかもしれません。

人相は変わります。手相も変わります。生き方は変えられるし、考え方も変えられるから手相も人相も変わるってことですよ。
生年月日は変えられないけど、それは個性ですから。自分を自分らしく生かすための大切な素材を表しているものだと私は考えています。
運命論者はすべては決められていて、良くなるのもそのめぐり合わせは運命だった、という考え方をしますし、私も以前はそうではないかと思っていて、だから占いによってすべてを見通せるのではないかと期待していた?のですが、今では運命は変えられる派となりましたので、生年月日からすべてが決まるとも、手相人相ですべてが決まるとも思っていません。

人は変われます。いくつの年からでも良くなれます。幸せになれます。一瞬にしてとは言いませんが、変われます。生きることが楽しくなります!
もちろん、運命論者の方を否定はしません。どんな方面からのアプローチであっても、最終的に幸せで楽しい生き方にたどり着けばいいと思っています。
方法はたくさんあったほうがいいと思うし。。。
(でも何かものを買わされて幸せになるというのは?です。個人的意見として)


占い優占のホームページはこちら!
http://www.euranai.net
[PR]

by tsukinomiya-hiro | 2010-12-18 03:49 | ひとりごと | Comments(2)

先を読むのに占いはいらない(事はたくさんある)

占いは先を見ようとする行為の一つですが、これをやったら次はどうなるか、と考えることは誰でもできることだと思います。私は人の想像力というものが、先読みの力の一つだと考えています。
以前斎藤一人さんの「眼力」という本を読みましたが、一人さんはその先読みの力を「眼力」という言葉で表していました。それは自分がしたことも人がしたこともどちらも共に、これをしたら次がどうなるか、今起きていることは次に何を引き寄せる原因になるのかを見通す力、という意味の言葉として使っていたようです。

昔考えていたことですが、衝動的な犯罪というのは、その犯罪を犯した人は想像力が欠如していたのではないかと。「これをやったら次はどうなる」という想像力がないから、自らを追い落とす行為「犯罪」を犯したのだと思っていました。今、一概にそうだとは言いませんが、ただ、人って追い詰められると視野狭窄って言うんですかね、先々のことを考えるよりも今目の前の苦しみから抜け出せればそれでいい的な、その場しのぎ的な解決を求めてしまう性質があるんだろうな、ってことも思うようになって。で、その場しのぎ的な行動に走らない(自分をドツボにはまり込ませない)一つの対策として、何かを行ううえで考えるための材料をたくさん持つとお得だなって思ったのです。

人一人が経験できることには限りがありますが(物理的にね)、自分が実際に経験できなくても、自分ができないような経験をした人からの話は聞くことができるし、読むこともできる。だから、本が読めるのはありがたいことだし、人の経験談を聴けるのも貴重なことで、知った話の何を生かすかはその人本人の選択ですが、切羽詰ったときの解決策にはその時に自分の頭の中から引っ張り出せるたくさんの先人の経験談なんかがあるといいのかなーなんて思います。
犯罪なんて極端な例でなくても、日々の生活の中で追い詰められて身近な人と衝突してしまったりなんてことは良くあること?です。それで自分が苦しくなるなんてことにならないように、先読みの感覚を養って、お互いにとって良くなるような行動や言動ができたらいいな、と思うのですよ。
「こう言ったらどうなるか」「これをやったらどうなるか」。その想定は外れることがあって当然。でも、考えてやるか考えずにやるかではその後の流れがまるで違います。たいていのことは思惑通りですよ。外れるようなことはきっとそれをする前に「うまく行かない感じ」がしてると思います。

未来は「今ここ」の連続の先にあるもの。今やっていることが先の自分を作ってるんですから、先読み力をパワーアップして楽しくがんばりましょうね^^!


占い優占のホームページはこちら!
http://www.euranai.net
[PR]

by tsukinomiya-hiro | 2010-11-14 03:07 | ひとりごと | Comments(0)

お礼!

今日もありがとうございました。
皆さん感謝してます!
ばたばたしてゆっくり話ができなかった方々(お名前は控えさせていただきます- -;)申し訳ありませんでした。
でも、来ていただいて嬉しかったです!
ねこさんはがんばれたのかな?それとも来て頂いていたのかしら?
ま、その辺は謎のままでお互い楽しみましょうね^^。

皆様にすべてのよきことが雪崩のごとく起きます!
多々感謝!

占い優占のホームページはこちら!
http://www.euranai.net
[PR]

by tsukinomiya-hiro | 2010-10-14 03:14 | ひとりごと | Comments(0)

プロファイリング、占いと歴史小説

いつもありがとうございます。

今夜、仕事帰りの行きつけのお店でどんな小説を読んでいるか、なんて事が話題になりまして、
私は最近小説はほとんど読んでいないのですが、つい最近「播磨灘物語」と言う司馬遼太郎さんの小説を読んだことを思い出しました。
これも斎藤一人さんの影響で読んだのですが、黒田官兵衛と言う戦国時代の人を主軸にした物語です。

そして、歴史小説を何で面白いと思ったのかを思い返してみるに、歴史上の人物がすでに起こった歴史上の事象の中でどのように生きどのような行く末を送ったのかは変えようがないなかで、登場人物たちがその時々にどんなことを思い、どんなことを語ったのかを、資料を基に、その人物たちに対しての思い入れや、時代背景に対する知識なども加味し、主役の人物やその他の登場人物らの性格を生き生きと描き出しているその文章力と実際にこんな状況だったらそうやっただろう、と思わせる合理性(推察力?)も面白かったのかな、と。

いわゆるプロファイリング・・・

私事で言わせていただければ、このような性格分析は生年月日とタロットを中心に日々行っていることです。歴史小説を書くわけではなく、訪れたお客さんの質問に答えるためにやるのですが、そのときの性格分析の結果や、言動についての発言は結構喜ばれているようで・・・(あたっているとか、それと同じ事を言われたとか)

その人物像(例えば相談者の知りたいと思っている方々のこと、彼とか、彼女とか、同僚とか、家族とか)の性格や取りそうな言動を語ることは、我々占い師にとって(使うデータはそれぞれですが)基本的に読める(語れる)仕事の一部です。

歴史小説家は長い時間をかけてその人物の資料やその時代の資料を集め、読み、考え、こんなときこの人ならどう考えどう行動するだろうとか、色々考えるのでしょうね。そして面白くて、学びとなるような人間の人生を紹介してくれるのでしょうね。

だから、アプローチの方法と大変さがまるで違うので、こんなことを言うのはためらいはありつつも、歴史小説家って、占い師(というか、性格判断アドバイス)ができる人々かもね、なんて思ってしまいましたよ。


**** 行きつけのお店って、バーですから、お気づきのように今夜も飲んでおります!


占い優占のホームページはこちら!
http://www.euranai.net
[PR]

by tsukinomiya-hiro | 2010-10-02 03:47 | ひとりごと | Comments(7)

人の気持ち

今夜、またほろ酔い気分でテレビを見ていましたら、ハヤブサが地球に戻ってくるまでのドキュメントをやっていました。

通信が途絶えたりしたにもかかわらず、軌道を修正して地球に戻らせる為に、現場の人たちが数年にわたってがんばった話を見て、それらの話もすべて感動的だったのですが、なによりもハヤブサに最後の仕事をさせた現場の人の気持ち、それがとても印象に残りました。

ハヤブサがイトカワの砂を持ち帰ったといっていますが、ハヤブサは地球には戻れなかったそうですね。カプセルだけ飛ばして、ハヤブサは大気圏に突入して燃え尽きてしまったのだと、今日番組を見て知りました。

JAXAの人たちにとっては分かりきっていた事実。それで、彼らが何をしたのか。

ハヤブサに最後のコマンド、地球の写真を取らせる、と言うコマンドを送ったそうです。
つまり、燃え尽きてしまって地上には戻ってこられないハヤブサに、最期に地球を見せてやりたい、という気持ちでそのコマンドを送ったと。
その写真、ハヤブサが撮った写真が何枚か放映されましたが、地球と分かるのは一枚。もうふらふらの軌道で地球に向かっていたのが分かります。それがまた、哀れでね、今夜初めてテレビを見て当時の状況を知った私ですらそう思ったのですから、何年もハヤブサにかかわって、見つめていた人たちはなおさらでしょう。

以前別の番組でJAXAの人たちを見たときに、彼らの誇りは、現在宇宙開発に携わっている国の中でJAXAだけは軍事にはかかわっていない、と言うことを言っていました。
そんな彼らは、自分たちが地球に帰らせる為に必死になって頭を使ったハヤブサという「機械」に対して、そこに魂を感じていたのではないかと思ったのです。

任務を終えて、砂を採集したカプセルが戻ってくればそれでいいはずなのに、そのカプセルを採集して、ある期間宇宙をさまよい、地球に戻せるかどうか分からなかったハヤブサにたいして、人格といっていいのかなー、なにかハヤブサに対しての感謝とか、ご苦労さんという気持ちとか、人に対して送るのと同じような気持ちをハヤブサに持ったんじゃないか、というのが感じられて、あんな科学の最先端で働いている人たちが、そんな感覚を持っていることに感動したのです。

また、だからこそ、今回の実験が成功したのではないか、とも思ったのでした。

占い優占のホームページはこちら!
http://www.euranai.net
[PR]

by tsukinomiya-hiro | 2010-09-01 02:41 | ひとりごと | Comments(0)

一期一会

まーた、良い気分で飲んでおります。
変な文章ご容赦ください!

昨日今日とイベント仕事に行って参りました。
昔はイベントって苦手だったんですが、今は楽しんでます。

何故苦手だったかと言えば、占い来る人のほとんどが、占い初心者で、初めてだから何を聞いたらいいのかわからないし、占いで何ができるのかもわからない、と言う感じでやってくる。。。
当事者に確認してないから違ってるかもしれないけど、イメージ的にはこんな感じ?

「黙って座ればピタリと当たる」とか
「当たるも八卦、当たらぬも八卦」とか。

このブログを読んで下さっている方とか、実際に私と話した方はご存知のこととは思いますが、私は霊感とか、透視はありませんー。(ただの変な人です!)

私はカウンセリング形の占いが得意なので、イベント的、「特に何か聞きたいことはないんですが・・・」みたいなのは、どこから話のきっかけをつかんだらいいのか分からなくて苦手だったのです。
でも、仕事ですよ。やっているうちに何とかなるようになったんです!

やり始めた頃はすごく緊張して、私のことをまったく知らなくて来る人たちにきちんと話せるだろうか、とか、言った事分かってもらえるだろうか、とか、不安だったんです。

今ね、優占で仕事してるときは、ほとんどの人が初対面だって、私のプロフィール読んでくれていたり、このブログを読んで来てくれているのです。
いわば理解者です。
ところが、
イベントで出会う人たちは初対面。
私が変な人だってこと知らないし、占いについても知らないし、胡散臭いって思ってるけど来ちゃってるかもしれない人たちなんです。

だから、仕事が来るのは嬉しいけど、イベント仕事は怖いものでした。
初めは修行修行!と思ってイベント会場に向かっていました。

でも、今日、昨日、
仕事していて初めて、

あ、今楽しい!

この人の手相見ていて嬉しい!って思う瞬間が訪れて、すごーく幸せを感じてしまったんです。

イベント仕事していてね、みんな優しいので文句とかクレームとか言われたこと無いです。(面と向かって!?)
喜んでくれたり、気が楽になったとか言ってくれたり、いつもはどこで仕事してるんですかとか聞いてくれたり、本当に元気をもらっているんです、いつも。
で、そうやって元気をもらっていたのにもかかわらず、今までは初対面の相手に何かを話す仕事に重荷を感じていました。その重荷って、不特定多数の人が集まるイベントの占いでどれだけ喜んでもらえる鑑定が自分にできるのか、という自分のスキルに対する不安だったように思います。

もちろん今でも修行中ですが、今のところは何とかなって来たし、出会った人にその時に伝えられる全力を尽くしてきて、なんだか喜んでもらえた。(幸せものです)

実はね、今日も出会った方々との話の中で幸せ感じられたんです。で、ブログを書きたくなっちゃったのでした。

今日出会った方々も、以前に出会った方々にも、
「すべてのよきことが雪崩のごとく起きます」ように!


占い優占のホームページはこちら!
http://www.euranai.net
[PR]

by tsukinomiya-hiro | 2010-07-27 03:32 | ひとりごと | Comments(0)

霊感タロット?

先日、青島大明先生の講話から占いと言う仕事に通じるものかも?という話を聞きました。
ある人物を見て、その人の状況、何が原因で今こうなっているのか、が分かってしまった、というのです。

なので、先生に何で分かったのか聞いてみました。
特殊な能力ゆえ、分かったのか、能力とは関係なく分かるものなのか、知りたくなったのです。

先生の答えは、気を読む、気と言う情報を読むと言うことでした。
ですから、気功をしていると、相手が何も言わなくても相手の抱えている問題、状況が分かることがあるようなのです。

でも、そのつかんだ情報が合っているのかどうかを確かめる為に、サイコロを振ると言っていました。詳しくは分かりませんがそのサイコロって占術に使う類のものではないかと思いました。

そんな先生の話を聞きながら、タロットを使って仕事をしているとき、確かに似たような状況はあるな、と思いました。私の場合は、何も言わない相手を目の前にして何かが分かると言うところまで気功の修行は積んでいませんから、カードが頼りになるわけですが、それでも、状況を語って下さる相談者の場合には、カードを出す前に答えかな?と感じるような言葉が浮かんでくることがあります。
そんなときもカードを出して、自分の中に浮かんだ答えと、カードの示す答えが一致するかを確認してお応えするのですが。

お店のプロフィールに霊感タロット、とありますが、私的には気功タロットではないか、と思っています。

占い優占のホームページはこちら!
http://www.euranai.net
[PR]

by tsukinomiya-hiro | 2010-07-23 01:06 | ひとりごと | Comments(5)

今度の選挙

今日、ヤフーで今度の参議院選についてのページを見つけました。
各政党のマニフェストの要約が並べられているのですが、そのマニフェストがどの政党のものかはわからないようになっています。
行財政/税制、経済政策、雇用、医療年金、子育て教育、外交/防衛、政治改革/憲法とそれぞれの項目ごとのマニフェストを読み、いいと思うものをクリックしていくと最終的に自分がどの政党の政策を良いと思ったのかがわかると言うものです。
一応、今回どこに票を入れるかは決めていたのですが、果たしてその政党のマニフェストを選ぶのかどうか?
面白いので試してみました。

結果は、うーん、票を入れると決めていた政党のマニフェストで選んだのは7項目中一つだけ。。。
しかも、この政党は選ばない、と決めていたところのマニフェストを二つも選んでいたりして、私はだまされやすいのかもしれない、なんて思ってしまいました。
結局A党からI党まで9つの政党の中から、4つの党のマニフェストを選んでいたのですが、選んだ4つの政党のマニフェストの要約を全て読んでみたところ、それぞれ7項目で掲げている政策のうち、あるものは是非そうしてほしいと思い、あるものはそれはチョットー?と思うものがあり、まるで一人の人間を見るかのようで、。つまり人の性格でも長所短所があるように、全部がいいなんてことはないんだなーとも思いました。
逆に全部がすばらしいことばかりだったら疑ってかかった方がいいのかもしれません。
人間のすることに完璧なんてないですものね。^^
でも、日本を良くしよう、人のためにがんばろう、と思って政治家になった方々は素敵ですね。
意見のあわない方ももちろんいますけど、志のある人たちは応援したいです。

占い優占のホームページはこちら!
http://www.euranai.net
[PR]

by tsukinomiya-hiro | 2010-07-02 03:30 | ひとりごと | Comments(2)

お礼!

今日もありがとうございました!
昨日もありがとうございました!
でも、今日は本当に不調から抜けて「絶好調」!?って感じに戻れました。
これもひとえに皆様のおかげです。
今日初めて来てくださった方、二度目の方、何度目の方、
皆さんに感謝です。
すごく嬉しい。幸せ。会って話ができることが幸せ。ありがたし。
おかげでわたし元気です。
仕事柄、いつも元気で明るく行こうと思っているし、笑顔が大事、と思ってもいるけれど、つくづく、わたしに会いに来てくれている方々のお陰で、わたしはガンバロウと思い、元気を頂いているんだなーと思いました。
Sさんご心配おかけしました。もう大丈夫です。感謝してます!
Fさん、いつもビューティーアドバイスをありがとう。感謝してます!
E先生、差し入れご馳走様でした。体力つけます!
Wさん、私の仕事を認めてくれてありがとう。褒められて嬉しい!
Oさん、私を選んでくれてありがとう。お役に立てたなら嬉しいです。
他にもたくさんたくさん、ありがとう。書ききれないこといっぱいあります。
皆さんに感謝してます!
顔晴り(ガンバリ)ますよー。
いい仕事できるよう、ツキノミヤ顔晴ります。
皆さんにすべての良きことが雪崩のごとく起きますように!

占い優占のホームページはこちら!
http://www.euranai.net
[PR]

by tsukinomiya-hiro | 2010-06-03 04:55 | ひとりごと | Comments(0)

呼ばれて成る仕事のプロその2

えーっと、今夜、酔っ払ってます。
私、お酒好きです。で、今夜はピアノの師匠のライブに行き、一曲引かせて頂きました。
で、その後お許しが出たのでおいしくお酒を頂きました。(ま、お許しがでなくても飲んじゃうんですけど)
で、楽しく過ごした時間の中で、兄弟子の、と言っていいのかどうか、ためらいがあるところなのですが、
Blue Cometsの小田さんとお話しさせて頂きました。
小田さんは高校生時代に師匠に習っていたそうです。
当時は音楽で仕事をしようなんて思っていなかったそうです。でも、好きだからやっていた?ら、ある時、ピアノが弾ける人はいないかと探している方に「この子は弾けるよ」と推薦されてBlue Cometsの仕事に就くことになったそうです。
そんな話を聞いて、本当に仕事って呼ばれるものだなって思いました。
本人がそうなろうと思うと思わざると、そうなるときは成る。
もちろん、その現場で役立てる技術をその人が持っていることを、その人を教えている人が「こいつにはある」と分かっているから推薦したと言うことですが。
だから思うのですが、何か好きなことがあるなら、その好きなことを一生懸命やるのは大切なことだな、と。何も好きなことや得意なことが分からないなら、とりあえず雇ってくれたところで一生懸命やることは大切なことだな、と。
どっちの場合だって、一生懸命やっていたら、人よりちょっと上手だったり上手かったりって部分が出てくるはずなんです。
だから、誰かいい人いないかなーって探している人に、こいつは出来るようになるよ、ってその人のことずっと見ていた人は推薦してくれるんです。「あのこならきっとあなたの役に立つよ」って。
推薦されたほうはそんなこと分からないんですけどね。でも、自分の上司とか師匠とかに「おまえ出来るからやってごらん」なんて言われたら、じゃあ期待に応えようって頑張るものなんですよ。
で、現場に放り込まれたらやるしかない!仕事だから。
初めはうまくいかなくたって、やればやっただけ上手くなるからなんの心配もいらないんです。

自分でこうなろうなんて目的を持たなくても、得意なことをずっとやっていたら人の役に立つようになっていて、それが糧になる、仕事になる、っていうのは実に天職、天命を全うしてるってことなのかな、(仕事の上で)なんて思いました。

占い優占のホームページはこちら!
http://www.euranai.net
[PR]

by tsukinomiya-hiro | 2010-04-23 01:21 | ひとりごと | Comments(0)