占い師が書いてる役には立たないかもしれない話


続 お酒と猫と音楽と…占い師月ノ宮浩ことsachiyaのつぶやき
by tsukinomiya-hiro
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
占い優占のホームページ
月ノ宮浩は銀座優占で水・木・金、鑑定してます。鑑定時間はpm1:00〜pm9:00までたっぷりありますが、お待たせしたり、お断りすることになると申し訳ないので、ご予約頂けると安心です。お問い合わせ、ご予約は銀座優占03−3546−0331へお気軽にお電話下さい。
鑑定料金など、詳しくは
占い優占のHPをご覧下さい。↓↓↓

http://www.euranai.net/
カテゴリ
検索
最新の記事
辺野古埋め立ては嫌なんです。
at 2018-12-12 01:47
今夜も酔っぱらい
at 2018-10-15 02:30
お休みのお知らせです。
at 2018-08-11 23:56
悲しいです。
at 2018-08-10 01:25
銀座停電
at 2018-08-08 19:11
暑中お見舞い申し上げます
at 2018-07-24 15:30
大人になってきた?
at 2018-05-08 01:55
「東京の空の下」
at 2018-04-03 11:17
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

占い本読んでガッカリ?!

ダメだと思ってやればダメになる、出来ると思ってやり続ければいい線いけるか本当に出来る。

ちょっと気になる話を聞いたので、「運命は変えられる」論者の私の個人的意見を言わせて頂ければ、
ちまたに溢れる占い本は参考にはなりますが、鵜呑みにはしない方が良いですよ。
常々思っていたことですが、一般向けに書かれている本の中には必要以上に不安や恐怖をあおるものが有るようです。占いを生業としている私ですら読むとへこむ内容があるくらいですから、初めてそう言った情報に触れたらその衝撃は相当なものだと思います。
でもあれって、カップ麺の注意書きに「熱湯を扱う際にはやけどに注意して下さい」的、過剰な書き方だと思っています。(昔のカップ麺には書いてなかった注意書きですよね。書かなくても分かるよね、と言う信頼が昔はあったのに、今はうっかり間違えて痛い目に遭ってしまう人が多くなったのかもしれません。で、その痛い思いをしたことを、注意してくれなかった誰かのせいにしてしまう人が多くなったから、書かれるようになったのかもしれません。。。ちょっと脱線。)

さて、占い本、書き手の真意は分かりませんが、一般が読む商品としてその書物を考えた場合、好意的に考えれば、問題やクレームを想定しての書き方ではないかな、と思うのです。何か間違いがあっては困るから、「こんなこともあり得る」と思いつく限りの悪い現象を書くことで注意を促す、といったような。
・・・悪意的に考えれば、不幸になるかもしれないと恐怖をあおることで人目を惹く、売り上げを増やそうとしているという見方も出来ますが・・・。

もちろん占い師として面と向かって聞かれれば、その人の「悪い時期」を答えることは出来ますし、聞かれなくても悩んで相談に来た人に対してはその人が時期的な影響を受けて悩んでいるのか、時期とは関係のないことで悩んでいるのか、と言った判断材料として持ち出すことはありますけど、それはあくまでも悩んでいる、苦しんでいる渦中にいる人に対してであって、その影響を気づかずに生活しているのなら、その方が断然良いと思っています。
生まれて30年以上生きていたら、2,3回は本に書かれているところの悪い時期を経験しているはずなんです。でもそんな時期でもちゃんと乗り越えて今があるなら、きっとその人はそのままのやり方生き方で人生切り開いていくだけの力を持っているんです。思い起こせばあの時は苦労したな、と言うことがあっても、思い起こせばであって、苦労が心の傷として残っているわけではない生き方であれば言うことなし。
大殺界だとか気づかずに、ちょっといつもと違うな、と感じても、今まで通り過ごしている人もたくさんいるんですから。
でも、思い残していることがたくさんあって、訳が分からないくらいこんがらがって悩み、モヤモヤしているようなら、心の大掃除のつもりで占いを使ってみるのもいいかもしれませんね。それは時期とは関係ない話ですから。

これも個人的意見ですが、占いが不安や心配を呼び起こす元になってはいけないと思っています。占いは心を晴らすために活用して欲しいし、例え望む結果ではなくがっかりする占断であっても、次に進むためのステップとして受け止めてもらえるようにアドバイスが出来ればいいなと思っています。
どんな状態からだって人は幸せになることが出来るし、今生きていることは幸せになるためなんですから。


占い優占のホームページはこちら!
http://www.euranai.net
[PR]

by tsukinomiya-hiro | 2009-11-07 03:57 | その他 | Comments(2)
Commented by 迷える子ブタ at 2009-11-18 17:05 x
先日は遅くまで有り難うございました。
おかげさまで、すっかり体調が良くなりました!!
ヒーリングしていただく前と後では全然気分も体調も変化していました。正直ここまで変化するとは思ってもいなかったので、感動しています。心の問題は難しいし試練もあるけど、なんだか面白いですね。また頑張れそうです。
本当に有り難うございました。


Commented by tsukinomiya-hiro at 2009-12-02 01:53
迷える子ブタ様
嬉しいコメントありがとうございます!
こころの問題の難しさは確かにそう思います。でも面白がれて、頑張れそうだと思えたという感じ、すごーく頼もしいです。
絶対大丈夫!越えられない試練とか、解決できない困難なんて絶対ないと私は信じています。頑張って(顔晴って)くたさいね!
<< 励まされた話 相性のこと >>